忍者ブログ
UNI-ROU
「 ベトナムの、ぽっかり開いた穴。 」
ランキングに参加しています
ぽちっと押していただけると、 とても元気になるのです↓
カレンダー
07 2025/08 09
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
雲丹(うに)
性別:
女性
職業:
生春巻き評論家
趣味:
気分次第でいろいろと
自己紹介:
★キュンな人:
シャア・アズナブル、ニコラス・ツェー

☆今、ファーストガンダムにはまっています。
今まで見たことが無かったのですが、勧められて劇場版の3部作と「逆襲のシャア」を見ました。
凄い!!こんなに面白いとは知りませんでした。
今度、一年戦争、ガンダムはどれだけ凄いかをミッチリ語る記事をブログに載せたいです(笑)

☆近々、三国志展に行く予定です♪
いつかは、三国武将達が駆け抜けた土地を巡る旅がしてみたいです。赤壁、夷陵、長坂・・・行きたいなぁ。


☆少しずつベトナム旅行記も、うpします☆
もう一度ベトナムに行きたい・・・
☆どーぴんぱん☆
●sonyさんとDOPING PANDAさんに貢献中。
最新コメント募集中
[05/16 backlink service]
[08/16 こばやん]
[08/05 パム子]
[01/06 ハム子]
[11/16 ハム子]
[11/13 ハム子]
[11/13 pina]
ブログ内検索
アクセス
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
OTHERS
Powered by 忍者ブログ
Templated by TABLE ENOCH


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



静かな波に揺られて、メコン川をゆっくりと下って行く。
チャプチャプと木造ポートから伝わる水面の音が、本当に心地よい。
ジャングルの中、椰子たちが作る天然トンネル、水面の空気は意外と爽やかに涼しくて、
穏やかだなぁ~と、この時間を眩しく感じた。
目映いあまり少し切なくなるような、そんな感覚。

小さな手漕ぎボートは4人乗りだ。
だから、定員オーバーの5人で乗り込んだ私たちのボートは、少し傾いていて、
しかもそれは、今にも転覆しそうな穴の開いたボロ舟だったから
少し波が立てば、水面ギリギリの私の船は安易に水没してしまうんだろうと、
頭の中で閃いたその光景が面白くて、ついつい一人で笑ってしまった。

なんだかベトナムは、どこにいても、ゆっくりとした時間が流れているのだと思った。

それは、日本には無い穴で、ベトナムにはある、ぽっかりと開いた穴だ。

ぽっかりと穴が開いている国ベトナム。
その、ぽっかりと開いた舟の穴を埋めるものが、日本にはあってベトナムには無いものだ。
大好きな、この国のゆるい時間も、すごくアバウトだと感じる多くの事も、
つまりそういうことだろうと思った。
だから、穴の無い事を、いつの間にか日常だと縛られている日本人の私には、その穴が少し羨ましく感じるのだ。
そんな感じだ、とベトナムの穴を見ながら思った。

静寂を保つジャングルの中、ボート上では誰一人喋ることも無く、
ただ静かに流れる川の上で、聞こえてくるのは鳥の囀り。

交差するボートの擦れる木の音には、少しのスリル感もオマケで付いて来る。
川幅は約、2メートルほどで、その中を上り下りの手漕ぎボートが交差するのだから、
お互いのボートがガシガシと色んな所にぶつかって、転覆しそうなスリル感がある。

ボートの上ではベトナムの菅笠、”ノン”が手渡される。
なんだか、雰囲気もそれらしくて、何しろそれを被ると涼しい。

約20分ほどのクルーズは、大きなメコン川本流に到着すると終了する。

そしてまた、漁船のようなフェリーでメコン川本流を渡り、帰るのだ。

PR
COMMENTS
TITLE

NAME

MAIL

HOME

PASS
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PREV | 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 | NEXT
- HOME -
[PR]